[2016年4月5日]

オンラインビザ申請手引き

お知らせ

支払い完了が表示された後、「Time Out」と表示されることがあります。
支払いが完了している可能性がありますので、再度支払手続きをしないようご注意下さい。ビザ申請料金は一切返金できません。

>> 支払い結果確認方法はこちら

ケニア共和国は、2015年7月1日よりオンラインビザシステムを導入いたしました。
オンラインビザ申請は主に以下の5つのステップで行います。

※一次入国ビザ、通過ビザのみオンラインで申請可能です。
 上記以外のビザ申請は、駐日ケニア共和国大使館で申請して下さい。

申請前にご準備頂くもの

  1. パスポート(入国時残存期間が6か月以上あるもの)
  2. パスポートのバイオデータページ(名前や顔写真のあるページ)をスキャンしたもの(PDF形式、JPEG形式)
  3. 証明写真をスキャンしたもの(JPEG形式、PNG形式):背景証明写真のサイズ指定なし、背景白、カラーのみ、6ヶ月以内に撮影したもの 
    証明写真参考例(PDFPDF形式・451KB)
  4. クレジットカード(VISAカード、MasterCardのみ)
  5. Eチケット又は旅行会社または航空会社発行の予約確認書: 出発から帰国までの日付と航空機の便名、出発地/到着地がわかるもの。申請者氏名と予約した旅行会社・航空会社情報が載っているもの(英文のみ)
  6. 招待状(観光目的の場合のみ):家族や知人の家に滞在する場合、英文で大使館あてに、招待する旨、ビザ申請者の氏名、滞在期間、現地住所・連絡先等を記す)
    ※ホテルやロッジに滞在される場合には必要ありません。
    招待状の例(PDFPDF形式・95KB)
  7. 会社推薦状(短期商用の場合のみ):申請者が所属している会社・団体により発行されたもの
    会社推薦状の例(PDFPDF形式・74KB)
  8. その他、審査の際に追加書類が求められることがあります。

ビザ申請手順

ステップ1:アカウント作成

申請者一人につき1つアカウントを作成してください。
ただし、18歳未満のお子様は、一緒に渡航する保護者のアカウントで同時に申請が可能です。
※親に同行する16歳以下の子供は、ビザ料金が免除されます。
 申請書を作成する必要はありません。有効なパスポートのみを入国審査の際に提出して下さい。

旅行代理店による代理申請も受け付けております。
代理店のアカウント1つにつき、複数の異なる渡航者の申請を行うことができます。

>> アカウント作成方法はこちら

ステップ2:申請書類の作成

https://account.ecitizen.go.ke/login
上記リンクよりご自身のアカウントにログインし、申請書類を作成してください。
※アカウント作成後引き続き申請を行う場合は、すでにログインされています。

>> 申請書類の作成方法はこちら

注意!!
ビザ申請が承認されると記載内容を修正することができません。
記入間違えがないよう十分にご注意下さい。

ステップ3:申請料金の支払い

申請料金は、クレジットカードのみ支払い可能
VISAカード、MasterCardのみ
申請者名と異なる名義のクレジットカードでお支払い可能

  申請料金
一次入国ビザ
(観光/短期商用)
51ドル
通過ビザ 21ドル
公用/外交ビザ 無料

※上記の金額の他にHandling Fee 1.53ドルが徴収されます。

一次入国ビザ、通過ビザ申請の場合、上記の金額の他に取扱手数料 1.53ドルが徴収されます。これは、申請料金支払口座に指定しているKCB銀行がドル立て入金を受ける際に請求する取扱手数料になります。
そのため、ケニア政府が発行する領収書には含まれません。

ステップ4:審査結果の送付

審査結果は、アカウントに登録したEメールアドレスに送付されます。(英文)
通常、審査結果が送付されるまで営業日2日かかります。
※ケニアと日本の公休日は審査処理がお休みとなります。ケニアの公休日

※申請内容の修正、及び、追加書類の提出が求められることが有ります。
メール(英文)にてご連絡いたしますので、指示に従い、修正、又は書類の追加提出をシステム上で行ってください。

※申請結果が届かないことがあります。2営業日以上経ってもメールが届かない場合は、アカウントにログインし、eVisaが発給されているか確認してください。(ステップ5参照)

ステップ5:eVisaの発給確認と印刷

アカウントにログインしeVisaが発給されたことを確認してください。eVisaをダウンロードし、A4用紙に印刷して下さい。入国審査の際にパスポート、補助書類と一緒に入国審査の際に提出してください。

※補助書類とは・・・ eVisa申請時に提出したEチケット、会社推薦状など

>> eVisa発給確認と印刷方法はこちら

注意事項:

  1. 申請料金は一切返金できません。
  2. 内容が不十分な申請書類は受付できません。
  3. ビザの所有がケニア入国を保証するものではありません。
  4. ケニアで就労する場合は、許可証またはパスを取得して下さい。
  5. ビザはケニア共和国へ入国する前に必ず取得してください。
  6. 印刷したeVisaを入国審査の際に提示してください。
  7. eVisa取得には、申請完了してから2営業日かかります。

▲このページのトップへ